2015年 11月

弊社認証取得のBCMS(事業継続マネージメントシステム)のマネージメントレビューを平成27年11月16日に行いました。代表取締役より以下を今後の課題とし、実施するよう指示がございましたので公表させていただきます。

(主要な内容)

①災害時:インシデント発生時に対応する為、複数の通信連絡手段を検討し従業員の安全確保を第一とし、正しい情報の入手・傍受・発信を行うことが出来る体制づくりをおこなうこと。

②継続することが大切であり、協力企業へのBCP.BCMSの普及活動、従業員の理解向上の為の演習を継続して行うこと。

 

弊社小宮山技術参与より、現在施工中の現場の興味深い写真の連絡がありましたのでご紹介いたします。現在バイパス工事進行中の浅口市金光町佐方に明治の頃、隕石が飛来落下したようです。意外OLYMPUS DIGITAL CAMERAに身近な場所です。又、古墳なども周辺にあるそうです。永い歴史の中で色々な出来事があったことがわかります。たまたま石碑で残っていたので知ることができました。私共の生業の建設工事も石碑のようにはいきませんが、安全安心な構造物として末永く地域の皆様方にお役に立てればと思います。

平成27年11月11日、地元笠岡工業高校 赤城校長様他2名の先生方が、弊社がご協力した現場見学並びにオープンスクールに対しての感謝状を持参され、弊社代表取締役に授与していただきました。誠に有難うございました。今後とも若い方々に建設業への理解を深めていただく活動ができればと思います。工業12工業3工業

平成27年11月5日、弊社小宮山技術参与が中国地方整備局管内の地震想定による訓練に防災エキスパート及び防災技術支援者の立場で参加させていただきました。最新鋭の設備機器で粛々と訓練を実施されました。私共も、いざという時に対応できる企業づくりに日々研鑽に努めてまいりたいと思います。ご苦労さまでした。

IMG_1038IMG_1019IMG_1015

平成27年10月31日(土)に地元工業高校のオープンスクールの体験コーナーにに建設企業として参加いたしました。建設業の面白さ知っていただき、中学生の皆様が建設業を進路の一つとして検討していただければと 同高校の卒業生を中心としてお手伝いさせていただきました。興味深くご覧いただき体験していただけて大変うれしく思いましたR0016424